ハローワールドって好き

ブログを作成しました。

哲学と対話が好きで、哲学対話ガイドというサイトを作ってるのですが、こちらでは、対話より哲学を中心に書いていくつもりです。

以前は、こちら でやってましたが、Wordpress に徐々に移行します。


ハローワールドっていうのは、昔々のプログラミングの本では最初に出てきた例文だ。
print “Hello World!”みたいに使う。
僕は、小中学生の頃、ゲームだけじゃなく勉強にも使うと言ってパソコンを買った手前、がんばってBASICを勉強したことを思い出す。

だけど、この言葉はなつかしいだけではなく、哲学的にとても重要な言葉だと思う。
僕が哲学をしているのは、ある驚きがあったからだ。
その僕の哲学的な驚きを今のところかなりよく表している言葉が “Hello World!” なのだ。
”!”だけでもいいし、”Hello!”でもいい。だけど、その相手を表さなければならないなら、やはり “Hello World!” だろう。
「こんにちは 世界 はじめまして ここから色々はじまるね けど、もう何かが始まってるね では、何が始まっているのだろう」
そんなふうにして、驚きは疑問につながっている。


1 thought on “ハローワールドって好き

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です