2017年2月6日作

高校2年のサツキ(仮名)へ

年末年始のスペイン旅行楽しかったね。

旅行も楽しかったけど、君のことを見ていて、しみじみ大人になったんだなあ、と思ったよ。
親に対しても対等な大人として気を遣って、自分の価値観に基づいてきちんと行動する。
まあ、もともとできるほうだったけど、完成したんだなあ、と思ったよ。
もう親としてすべきことなんてほとんどないね。

確かに、日常生活では突っ込みどころ満載だから、日々色々と言いたくなることはあると思うけれど、人生や自分自身や他者や世界や生命に対する基本的な態度については、もう、言うことはないね。

だから、これからは対等な人間としての関係ということになっていくのだろうね。